S6使用構築 メタグロスビート
最終シーズンで少しはやろうと思ってサイクル構築でレート潜っていた。しかし、思った以上に勝てずにやめようとしてたが仲良い人がレート上げているのを見てやる気が出たのでサイクルをやめて殴る構築を組んで最後潜りました。
・カプ・コケコ@カプz 145-x-106-147-95-200 臆病
CS振り切り
ガーディアンアローラ(以下GDA)による耐久が高いポケモンや後出しの地面タイプに大きく削りを入れられるカプzで採用。裏のメタグロスやバシャーモを通しやすくなり、カバルドンでこのポケモンを見ようとしてるPTには負けなかった。様々な配分があるがz後の攻撃で倒せないということをできるだけ回避したくCSに振り切った。元技になる自然の怒り。回復、展開防止の挑発は確定。ミミッキュの皮やキノガッサのタスキを潰し、裏に繋げるボルトチェンジにしたが電気技を連打したい場面が多かったのとこの構築でまともに受け出しできるポケモンがいないため放電か10万ボルトで良かったと思う。
・ランドロス@こだわりスカーフ 175-187-110-x-100-157 陽気
H-B 182逆鱗2耐え S最速
この系統のPTではクッションに扱う耐久の高めのランドロスが一般的だがスカーフで使用した。
理由としてはミミッキュに後出しして皮を剝がせればいいので+1じゃれを耐える必要もないのとこのポケモンは高速回復技がないため集中で突破されかねないのでスカーフで上から処理することにした。ゴーストZのギルガルドに後出しできない点以外困らなかった。
・メタグロス@ナイト 187-166-151-x-137-170*メガ後 陽気
H-B 216一致地震耐え
H-D 147EF10万ボルトzを最高乱数きって耐え
S最速102族抜き
耐久に厚くし行動回数を増やしたメタグロス。鬼火以外のゲンガーやカプ・コケコに対面から勝てるようにした。初手メタグロスを出すときにコケコがいるからランドロスを選出しなければならないということを回避するためにこのような配分になりAを削ったがバレットパンチのおかげで火力不足は感じなかった。アイアンヘッドは一致打点で命中安定、冷凍パンチはボーマンダへの打点。地震はミラーやギルガルドの削りになりゲンガーコケコを倒すため。コケコ同居させているが一緒に出すことは多くはないうえに切る技がないためにかみなりパンチは不採用となった。
・カプ・テテフ@こだわりメガネ 175-x-109-187-135-115 控えめ
H-B 197マンダの捨て身最高乱数以外耐え
必要最低限耐久に振ってCを大幅に伸ばしたカプ・テテフ。鋼タイプを削りメタグロスを通しやすいようにできる。遅いPTを倒すにはもっとも適しているポケモンで他がある程度素早く火力が低いポケモンで固めてるのでこのポケモンの崩しがとても重要であった。鋼を崩せるといっても悪タイプと一緒にいる時やメタグロス、カミツルギなどの鋼タイプがいる時は当たり前だが出さずにバシャーモで展開していた。
一致のサイコキネシス、ムーンフォースは確定として特殊方面が硬いが物理はそうでもないウルガモスやアシレーヌを倒せるサイコショック、ラストはどれも使いそうになかったので最後の切り札として無理な構築は気合玉で何とかしようと思ったが打ったことがない。
・バシャーモ@バンジの実 184-143-132-x-101-103 腕白
フレアドライブ/飛び膝蹴り/剣の舞/守る
A 215-187にフレアドライブが52〜から入る
S 2加速で135族抜き。
ミミッキュに弱くなく展開できるHBバンジバシャーモ。フレアドライブで削れるのも補え舞う回数も増やせ、強い型であり、剣舞をすれば普通のバシャーモ以上の火力が出る為火力不足には感じなかった。よくこの配分のバシャーモはバトンタッチが採用されているがバトン先もいなく戦える範囲を広くするため飛び膝蹴りを採用した。一時期は地震を採用していたが悪タイプやASガブリアス程度なら倒せるため飛び膝蹴りにした。
地震の場合だと
・ギルガルドに接触しない。
・氷z以外のドヒドイデを高乱数で倒せる。
・先に剣舞した状態であれば相手のバシャーモに択にならず地震を連打できる。
などの利点がある。しかしボーマンダやカプ・レヒレには隙を見せるので極力選出を控えた。Sが全く足りないので展開系の構築ではない場合守るは必須である。
・ゲッコウガ@水z 147-87-155-92-191 臆病
ハイドロポンプ/水手裏剣/冷凍ビーム/毒毒
カバマンダ、カバグロスなどのカバルドンを絡めた構築に強く環境に水技の通りが良かったので採用した。
水手裏剣の枠は始め身代わりだったが相手にバシャーモで先に展開された場合やzでワンパンすることが難しいので仕方なく採用した。毒はポリゴン2に刺さる申し訳程度の技になっている。冷凍ビームはゲッコウガを採用している理由になるので。
選出は基本メタグロス@2で考える。崩しの部分が強いカプのどっちかは選出に絡んで、あとはぼちぼち相手に合わせることが多かった。
重かったポケモンあげると水タイプ全般で、ラグラージやギャラドスが特につらい。
最高2042 最終2020 レートを普段からやらないので下から吸われるのがつらく
毎シーズン上位目指してる人はすごいと改めて思いました
なにかあったら @priserra0まで