Circumstance

ヒトの受け売り

MASTERS

f:id:akd6054:20170828025553j:image

 

横浜のMASTERSオフで使用予選7ー1 決勝1落ち

 

Kangaskhan-Mega @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 132 HP / 204 Atk / 4 Def / 12 SpD / 156 Spe
Adamant Nature
- Power-Up Punch
- Fake Out
- Double-Edge
- Fire Punch

Landorus-Therian @ Rocky Helmet
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 244 HP / 20 Atk / 236 Def / 8 SpD
Relaxed Nature
IVs: 6 Spe
- Earthquake
- Rock Tomb
- U-turn
- Stealth Rock

Aegislash @ Ghostium Z
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 188 HP / 52 Atk / 4 Def / 252 SpA / 12 SpD
Quiet Nature
- Shadow Ball
- Toxic
- Shadow Sneak
- King's Shield

Volcarona @ Focus Sash
Ability: Flame Body
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Fire Blast
- Hidden Power [Ice]
- Giga Drain
- Quiver Dance

Tapu Lele @ Choice Scarf
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Shadow Ball
- Moonblast
- Psyshock

Mimikyu @ Fairium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 148 HP / 156 Atk / 196 Def / 4 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Sneak
- Thunder Wave
- Curse

 

配分などはテキストで割愛

解説

・ガルーラ

打ち合いに強くしたHAS、猫は安定を取りやすくゴツメ持ちも前より減ったので打ちやすい。ここが不意打ちの個体多いがグロふいの縛りが弱すぎる上に初手から不安定な行動をしたくなかったのでねこだましを採用した。

あとは一般的なものを採用。

 

ランドロス

クッション、ゴツメはミミッキュ削るぐらいしか使わなかった。のんきを採用したのは相手のランドの下から蜻蛉したかったため、電気の一貫を見た目きれるので優秀である、ステルスロックウルガモスやテテフと相性が良くうつ場面限られるが他の技よりは有効だと思い採用した。

 

ギルガルド

zを使わずコケコを倒せるところまでaとcを伸ばした、ランドの蜻蛉から繰り出したら強いと思っていたが相手の炎に対する切り返しがなかったため選出はそこまでしていない。有利対面作ったらとても強いポケモンで鋼タイプであるゆえに耐性が優秀に見えるから入れたところある。

 

ウルガモス

鋼に強い枠として採用、マンダ+レヒレみたいな並びに勝つためのギガドレめざぱ氷採用(怪しさ満点)

サポートないと放射だと足りないため文字採用せざるを得なかった。強くはないが代替がいないためしょうがないということで妥協した。

 

カプ・テテフ

全体的に遅いのでスカーフ。上手く通せるように立ち回ること意識していた。テテフを対面的に入れると自然にコケコに強くなれるのが良き。

 

ミミッキュ

HABのやつ、妖精Z+かげうちで威嚇ないH振りボーマンダが倒せるぐらいに抑えて耐久を多めに振った

電磁波はzを消費したあとに起点にされる事を避けるために採用しリザードンと対面しても一方的にならなくなり今回は刺さる事が多く良かったが外れるのgmだしバシャーモは抑制できないしで6世代が恋しくなった。

 

決勝1落ちだったけどおもしろい試合が多く満足できた

 

 

 

6世代は基本選出でぼこるみたいな構築(アッキウルガのやつ、ラムはたきバトンバシャ)などあったが

そのような構築が7世代のレートの上位では見られず基本選出はなく通りが良いとか刺さってるやつを出すみたいな構築が多い気がする。ポケモンの組み合わせが多く全部をボコれないのかなーと思っている