Circumstance

ヒトの受け売り

とんぼる

 

6世代では後手に回ってしまうことが多く、強くはなかった。

 

ガルーラのグロウパンチで崩されてしまうからだ。

 

相手が引けばアドバンテージは大きいがリスクがとても大きかったようなイメージがあった

 

7世代は特性ばけのかわによって評価が上がったように思える。

ミミッキュの剣の舞に対しても相手舞、こちらボルトチェンジ(とんぼがえり)でかわをはがし裏のミミッキュより早いポケモンでワンパンしてしまえば、ミミッキュの仕事は剣の舞+かげうちをしただけで済ますことができる。呪いにしても体力を削ってくれるのでこちらのペースで試合ができるだろう。しかし、ミミッキュ身代わりをいれていることが多くなり、難しくなってしまったが強いと思っている。S操作できる岩石封じや凍える風も同様にそういう面では評価が高くなってる

Z技の登場により有利対面を作ってしまえば一気に負荷をかけられるようになったのも強い要因であると思う